新着記事一覧
フリースペース
やる気スイッチ
毎日ぽちぽちしよう!(してください)

【創設5周年記念企画】「軌道日記」 キャラクター LINEスタンプ風スタンプ

LINEスタンプ風Twitterスタンプ
【2017/10/29追加更新】


圧縮ファイル Ver8.0


drawn by kamicat


【参加希望者向け】 貴方の疑問に答えます! PSOrbit一問一答! (2017年8月18日更新)


「PSOrbit」について、一問一答でご説明!
チームをお探しの方、ご参考になれば、これ幸い!


スクリーンショット
画像をクリックするとマスクが...

基本のあれこれ


 Q. チームメンバーの募集をしていますか?
 A. いつでも募集中です。(2017年8月更新)
     ※人数制限のため募集を一時停止することがあります。

 Q. チーム参加の条件はありますか?
 A. PSO2のコミュニケーション機能(チャット/ウィスパー/グッジョブ/メール)の仕様を理解しており、
     日本語で意思疎通が図れることをチーム参加の条件としております。

 Q. 体験参加はできますか?
 A. できます。お気軽にお試し下さい。

 Q. 入る前にあれこれ聞かせて欲しいです。
 A. マスターの八鷹にwisを頂ければ、あれこれお答え致します。
     もしくは、Twitterで連絡を頂ければ、あれこれお答え致します。

 Q. チームに参加するにはどうすればいいですか?
 A. ビジフォンから「PSOrbit」に参加申請をお願い致します。
     もしくは、Twitterで連絡をお願い致します。

 Q. wisを送ったのですが反応がありません。
 A. 送信対象がログインしていない場合、wisは届きません。ログも残りません。
     八鷹は、22時~24時には、概ねログインしています。

 Q. チームが創られてからどれくらいですか?
 A. 2017年6月23日で5年になります。以降チームマスターの交代はなく、安定した長期独裁政権が続いています。

 Q. チームに入ったのですが、イメージと違いました。すぐに抜けられますか?
 A. 個人の意志を尊重します。しつこく、お引き止めすることはありません。

 Q. チームの目的はなんですか?
 A. 秘密です。壮大です。

 Q. チームに入ると良いことありますか?
 A. クエストをしつつ、チームメンバーとチャットで戯れることができます。
     祝福されたり、慰められたり、なんだかんだで、寂しくなくなるかもしれません。

 Q. チームで何かしてますか?
 A. 緊急に行ったり、走破演習に行ったり、エクスに行ったり、各々自由にやっています。強制イベントはありません。

 Q. 団体行動苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
 A. ゲームの遊び方は人それぞれ。チームへの関わり方も人それぞれ。
     募集があった時、参加するかは自由です。クエストはチームではなく、フレンドと行くという方もいらっしゃいます。

 Q. 募集はよくありますか?
 A. そこそこあると思います。基本的に先着制で募集していますので、気兼ねなく参加して頂けると思います。

 Q. 緊急の成績はどんな感じですか?
 A. 絶望XH2周Sランク安定。終焉XH2周Sランク多分安定。

 Q. フォトンツリーはどのくらい成長していますか?
 A. 右サイドバー(上の方)をご覧ください。

 Q. フォトンツリーは自由に使えますか?
 A. ご自由にお使い下さい。報告も不要です。

 Q. チームで配信(動画撮影)とかしていますか?
 A. 稀にしております。一定の配慮は可能ですが、それでも映ってしまうことはあろうと考えます。
     その際は、ご容赦を頂ければ幸いです。

 Q. 個人で配信(動画撮影)したいのですが?
 A. 基本的に自由です。ただし、配信開始時に一言あるとありがたいです。

 Q. チームポイントを集めなければならなかったりしますか?
 A. 何かのついでに集めてくれれば嬉しいかなというくらいです。その他のノルマも一切ありません。

 Q. レベル上げを手伝ってくれますか?
 A. チームメンバー個々の判断に委ねています。
     応じてくれるかは、その時々の状況次第ですが、あまり期待しないで下さい。

 Q. ボス撃破を手伝ってくれますか?
 A. 同上です。ただ、ボス直行などで、拘束時間が短い場合は、応じてくれる人はわりといる印象です。

 Q. チームの雰囲気はどんな感じですか?
 A. 軌道日記をご覧ください。

 Q. 軌道日記は創作ですか?
 A. それは参加してのお楽しみ。

 Q. 上下関係とか厳しいですか?
 A. 役職を意識せず、誰とでも気兼ねなく話ができるチームづくりを心がけています。
     マネージャーだから、コモンメンバーだから、ビジターだから、そういう意識は必要ないと考えております。

 Q. マスターに意見できますか?
 A. あれこれ言ってくれると逆に助かりします。
     ただ話題によっては、ウィスパーを使うなどのご配慮をお願い致します。

 Q. 挨拶とか厳しいですか?
 A. お気の向くままにして頂ければ良いかと考えております。

 Q. ピークタイムは何時くらいですか?
 A. 20時~25時くらいです。その他の時間は知らないのでなんとも言えません。

 Q. 入ったのに人がいないということはないですか?
 A. ピークタイムには、平日でも30人前後ログインしています。
     マスターも日々ログインするように心がけております。

 Q. 下手っぴなんですが、大丈夫ですか?
 A. マスターもよく死にます。

 Q. 装備が弱いんですが、大丈夫ですか?
 A. マスターの装備もそこそこ酷いです。

 Q. ログイン率が低いんですが大丈夫ですか?
 A. ゲームは気が向いた時にするものであろうと考えております。
     ※現在、メンバー数が上限に近いため、長期ログインされていない場合は、
     除名させて頂く場合がございます。

 Q. 強い人いますか?
 A. 頑張っておられる方はそこそこいらっしゃるかもしれません?

 Q. 女性はいますか?
 A. 基本的に性別を聞くことがないので知りません。

 Q. 箱はいますか?
 A. 入荷致しました。

 Q. PSVitaでプレイしているのですが
 A. こちらの記事をご一読ください。

 Q. PS4でプレイしているのですが
 A. こちらの記事をご一読ください。

 Q. プレイをはじめて間もないのですが
 A. こちらの記事をご一読ください。

 Q. チーム規約など、深く詳しくチームについて知りたいのですが
 A. こちらの記事、或いは、カテゴリー「PhantasyStarOrbitについて」の記事を読破してください。

 Q. 画像をクリックしてもマスクが外れないんですが
 A. 外れないで色が変わります。

禁止事項


 Q. 禁止事項はありますか?
 A. プレイ規約違反に該当する行動。
     紳士淑女的ではない行動。
     (暴言、他プレイヤーへの愚痴、過度な下ネタ、ルームに入ってきたプレイヤーを説明なくキックする行為など)

最後に


 どんなチームに入ったとしても、慣れるには時間がかかるものだと考えます。

 妙な知り合いが増えた。
 よくチャットが聞こえるようになった。

 そのくらいの気持ちで、チームに入ったことを気負わずに、いつも通り、遊んで下さい。

 きっかけがつかめるまで気長に行きましょう。

 知らず知らず、仲間になっている。
 そういうものだと、私は考えます。

 追記:
 困ったこと、手伝って欲しいことなどがあったら、言って下さい。
 誰もがマイペースにやっていますが、助けを求められれば応えるそういう人ばかりです。
 (と勝手に思っています)

【かぼちゃんねる】 軌道通信 お便りフォーム

ご案内


 お便りは下記フォームからお送りください!



【チームについて】 チーム創設5周年のお知らせ

IMAG2796_fix.jpg


 2017年6月23日、チーム「PSOrbit」は創設から5周年を迎えました。

 来る人、去る人、戻る人。

 様々な方々と、時に袖をすり合わせ、時に言葉を交わし、ゆっくりと歩みを続け、気づけば5年もの歳月が経っていました。

 ここまでチームを続けることができたのは、ひとえにメンバーの支えがあってのことです。

 チームに関わりを持ってくれた全ての方々に、あらためて、お礼を申し上げます。

 ありがとう!

 これからも、野望の実現のため、あれやこれやと挑戦を続け、チームの皆様、そして、読者の皆様を呆れさせていきたいと考えています。

 雨垂れ石を穿つ。

 どうか生暖かく見守ってくれると嬉しいです。

 八鷹

【軌道日記】 操作チュートリアル ver2.1

tutorial_01.png

tutorial_02.png

軌道日記: 第3730回「浦戸観光②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
MASUTA-に以前おすすめした
浦戸諸島ですね(’’*
あの吸血鬼ヴラド・ツェッペリンから由来するという...
別名「吸血鬼島」ですね
彼岸島みたい!
多くの人が島に渡ったきり帰らなかったという
若雷さんの遺産のカレーは私がしっかり受け継ぎます
レガシー!
カレーつくってるので反応遅いです(’’
はい
カレーは大事だからね
じっくりつくろう
チームより大事なカレー
あと引く言い方!
あと引く味わい

軌道日記: 第3729回「浦戸観光①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
コンバンワァァァァァァァァァ(’’!
テンション高いね
元気いっぱい
いいことありましたか?
カレー作成中だそうです
それはテンション上がる
明日は
ちょっと離島にいって
捕食してくる予定なので、てんしょんあげてます(’’
離島に行くのに「ちょっと」って!
片道500円のおてがるな離島です(’’
安い!

軌道日記: 第3728回「漫画の話③」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
私はグルメ漫画にはまってる
グルメ漫画多いよね
孤独のグルメ人気に乗じてるのか
量産されている感が
美味しんぼ!
ワカコ酒とか
おお
ぷしゅー
成り上がり飯
めしぬま
めしばな刑事タチバナ
野原ひろしのやつ
衛宮さんちの今日ごはん
将太の寿司
将太の寿司懐かしい
でも将太の寿司は料理漫画
つくるのは料理漫画
食べるだけなのはグルメ漫画
なるほど

軌道日記: 第3727回「漫画の話②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
最近
古谷実にはまってます
読んだことない
稲中卓球部の作者だっけ
そうです
「ひめあの~る」が実写映画でやってたんで
他のも読んでみました
「Y氏の隣人」もおススメ
基本的に一話完結型なので手軽に読める
あれも面白い
テーマが「人間のエゴ」だから結構心に来る
そうね
ディープな話になってきた

軌道日記: 第3726回「漫画の話①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
世にも奇妙な物語がやってると
アウターゾーンを思い出す
アウターゾーン
好きな漫画だった
ジャンプの名作
知ってたか~
ああいうオカルト系の漫画が最近ないね
うん
たまにちょっとえっちいのがはいるやつだ
少年漫画の宿命
ミザリィさん
アウターゾーンは読み切り版の時は
案内役のミザリィポジションがおっさんだった

軌道日記: 第3725回「あずきバー」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
あずきバーおいしかった
かったいやつですね
歯を鍛えるアイテム
カッチカチでしたか?(’’
カッチカチやぞー
ごりごりでした
釘も打てる!
共通認識(’’*
しかし、マイクマンさんにまで通じるとは
そりゃもう
あずきバーの硬さは海外にまで知れ渡ってる
いや日本人ですから!
こやつめははは
ははは
HAHAHA!
アメリカ語だー!
アメリカ語て...

軌道日記: 第3724回「ごあいさつ」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
にゃー
にゅー
にゃー
がおー
ぶにゃ~
わおーん

軌道日記: 第3723回「帰り道」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
先日、知らない人に後をつけられた
みたいな話をしていましたが
どうなりましたか?
床屋に逃げ込みました
そんな事が...
とこや!
イケメン過ぎて狙われたか
関東ではよくあること
ないない
早歩きなのにピッタリ着いてきて怖かった><
会社でも似たような話を聞いたなぁ
怖かったに違いない
でも実際怖いですよね
家までつけられてないことが大事
もし家を知られていたら...
この先は恐ろしくて言えない
ガクブル

軌道日記: 第3722回「喉の調子」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
緊急なのにチームルームに人多いなぁ(’’
席の半分が埋まってるめずらしい
皆疲れてるんですよ
病んだ現代社会の縮図
働きたくないでござる
そういえば、さくらさんが風邪でダウンか
かくいう私も喉をやられて
耳鼻科にまじめに通おうと決意
吸引が効く
私も喉の調子が
むむ?
歌いすぎて
それは自業自得

軌道日記: 第3721回「なろう系かぼちゃ」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
明日も暑そうだ
ちょっとオゾン層を再生してきてよ
無茶にも程がある!
一体何者なんだ...
神を超える存在?
なろう小説じゃないから
八鷹「目立ちたくないんだけどな...」
と言いながらオゾン層を再生する
あ、はい

軌道日記: 第3720回「そーめん②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
マヨネーズ
マヨネーズは単体だと厳しい
そーめんとレタスを混ぜて
焼いた鮭を上に乗せて
冷しゃぶドレッシングをかける
サラダうどんを素麺でやる感じね
ゴマドレもおいしい
胡麻もいいね
担々麺食べたくなってくる
トマトとモッツァレラチーズとそうめんを軽く混ぜて
モッツァレラ!
黒胡椒かけたあとにオリーブオイルをさっと
パスタ風そーめん
オシャンティ

軌道日記: 第3719回「そーめん①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
さくっと素麺
めんつゆで食べるのも飽きてきた感があるので
なにか変わった食べ方はないものか
炒める(’’
茹でた後に炒めるのか
つ デスソース
ひー
からいのだめ
でも、カレー素麺とかならいいかも
今度やってみよ

軌道日記: 第3718回「すりーさうざんど」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
「軌道日記」が気づけば3000回を超えてた・x・
よう続いてるのぅ・x・
継続は力なりー
して、3000回を通して得た力とは・x・?
ららーらららー(’’♪
いろいろさ!
...・x・
すべらなくなったりしないんですかね・x・?
お笑い芸人だってすべってることあるし仕方ない
それとこれとは別です
すべらないMASUTA-に
意味はあるのでしょうか(’’
ないとおもいます・x・
意味w
( 0w0)

軌道日記: 第3717回「クレープ②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
凄いことを考えついてしまった
まずクレープの皮を用意します
次にバナナを一房
それを持ってドリンクバーがあるカラオケに行く
持ち込み可!?
チョコソースとアイスでクレープまつりだ!
完璧すぎる計画
九尾子さん真似していいよ
さすがに注意されるわー!
アイスクリームマシーンがないカラオケだったら?
その時は皮だけムシャムシャしよう

軌道日記: 第3716回「クレープ①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
クレープの素って売ってるのかな
量産したい
あの丸いの焼くの欲しい
丸いの楽しそうだよね
くるーっと
バナナとチョコと生クリームさえあれば
クレープ祭り開催できる
できるできる
クレープの基本形
にして最終形態
アイスを載せるのもあり
雪見大福がのってるのもあったな
それは斬新すぎる

軌道日記: 第3715回「禁煙」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
シャトさんのアホ毛が伸びてる気がする
Σ@@
まぁ髪の毛だし伸びるよね
自然なこと
シャトーさんお初な気がしてきた
最近九尾子さんいなかったからね
初めましてーよろしくね
初めまして!
禁煙でのたうちまわってました
禁煙!
ついに一ヶ月過ぎたんだぜ
褒めたたえよ
ぱちぱちー
ぱちぱち!!
いえーい
えらい
素晴らしい
ぱちぱち
これで思う存分吸えますね
なんでやねーん

軌道日記: 第3714回「ラ・ラ・ランド」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
ラ・ラ・ランドと言う映画
タイトルはよく聞くけどどういう映画なのか
観た人はいないだろうか
きみに読む物語の人ですね
なるほどわからん
コマンドーなら
女優の卵とピアニストの話
ほう
ラ・ラ・ランドという無人島で繰り広げられる
サバイバルパニックアクションじゃないのか
デスゲーム系はもう飽きました

軌道日記: 第3713回「カップ麺の話④」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
プチビッグUFOはノーマルサイズと大きさ違うよ
リシア博士いたのか
カップ麺については一家言あるらしい
麺がほそい気がする(’’!
でも通常の食べたの年単位で前だからうそかも(’’
プチの中のビッグ(・ω・)
下町の巨人みたいな感じですね
ペヤングとペヨングって思えばいいのかな~(・ω・)
なるほどね?
ペヨングは
味の違いが気になる勢です(’’
ほほ~
若干酸味がある(’’*
詳しいわね

軌道日記: 第3712回「カップ麺の話③」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
夜食はかっぷめんにしよう(’’
あまりジャンクフード食べないという設定はどこに...
変なのは見かけたら買う(’’
なるほど?
わさびどんべえは前に食べたので(’’’
凄いむせそう
これにしよう(’’
見た目通常UFOと同じサイズ(’’
プチビッグ(’’
何その宝くじみたいなの
プチサイズのビッグサイズ
結果として
普通サイズと同じになりました(’’
小腹にパンパンサイズが笑いをさそう
一休さんもびっくり

軌道日記: 第3711回「カップ麺の話①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
マスター、マスター
話していた、カップヌードル黒歴史食べました
レモングラスが香る爽やかなトムヤム味で美味しかった
以上!
美味しかったのに
なんで黒歴史なんだろう?
時代が合わなかったとか書いてあった(’’
さり気なく、当時の消費者ディスってませんか
特設サイトがあるのか
気合い入りすぎてて面白い
というわけで、まぐろさんは黒歴史トリオの制覇を
やなこった><
まぐろ「実は既に買ってあるんですよ」
という展開が約束されていると思ったのに!

軌道日記: 第3710回「カップ麺の話①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
マスター好みの怪しいカップめん見つけました
まぁ聞いておきましょう
カップヌードルの黒歴史トリオ
サマーヌードルってやつ
おいしかったですか?
まだ食べてません><
では食べたら報告書を提出して下さい
1文字1000円でいいですよね
相場破壊!

軌道日記: 第3709回「次世代歯ブラシ」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
そういえば、わからいさん
先日、電動歯ブラシを買ったとか言っていましたが
でんどうはぶらしさいきょう(’’
すべての歯を同時に磨ける電動歯ブラシなるものが
開発されたとかないとか
ん(’’
kickstarterで支援募集中とのこと
マウスピースみたいなのを口に咥えるだけで
10秒ですべての歯が磨き終わるみたい
なんかそれ
溺れそう・x・
近未来だぜ
既に目標金額の17倍近い資金を集めてるらしい
これは商品化されるだろう
ちょっと楽しみ
ハンズフリーなのもいい
気になる方はAmabrushで検索を
とっておきのネタだったのに反応がない
ふつうのでいいし(’’
はい

軌道日記: 第3708回「パソコン事情②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
自作パーツは海外製が多いし向こうの文化なのでしょう
片面アクリルで中が光って見えるケースとかありますね
自分が買ったマザーボードも
LEDついてて無駄にきらきら光ってる・x・;
向こうはLANパーティーとかのオフイベに
デスクトップPCを持っていってドヤ顔するみたいです
謎文化・x・
社交的なんでしょう
MINI ITXにしたけど
それでも重いから動かしたくない・x・
パソコ動かすという発想自体がない

軌道日記: 第3707回「パソコン事情①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
パソコンの基本スペックが底上げされてるおかげで
ゲーム以外でパソコンを買い換える理由がない
みたいな現状なのではないか
CPUガリガリ使う人も限られてるからのぅ
見た目やデザインでは買わないのかな?
カッコイイとか
自作だと
ケースだけ変えれるから・x・
ほう
好きな人だとファン光らせたりしますねー
ほうほう
あの辺の趣味はよくわからないのう・x・
デコトラみたいな文化
デコトラ!!
ますたーが珍しく適切な表現したきがする・x・

軌道日記: 第3706回「えあこん②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
消毒用エタノールをシュッシュするといい
みたいな聞いたのでそれをやろうかなと
カビキラーとかだと臭いが残りそう
消毒用エタノールなら無害そうだしいいかなと
回転軸受けにかけると、油落ちて寿命短くなるで・x・
えー
軸受けの部分なんてそんな多くないから
上手くさけてかけてください・x・
外から適当にかけるから運次第ですね
見りゃわかるから
むずかしそう

軌道日記: 第3705回「えあこん①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
早くも冷房ガンガンなんですが
まだ掃除をしていない
健康被害が心配
皆ちゃんと掃除してる?
フィルタ掃除くらいしかしてない
6月にフィルターは掃除した
フィルターだけですね@@;
扇風機だけで耐え忍ぶなう
中が重要らしい
放熱フィンの部分がかびやすい・x・
シロッコファンにも埃が
めもめも!

軌道日記: 第3704回「日記のネタ②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
埼玉の夜空に現れた謎の光る物体が気になる
って、これ正体判明してた
スカイダイビングしてた人らしい
前身にLEDつけて
なんかの撮影だったのかもね
おもしろい
もしかしたら、未確認飛行物体って
だいたいがドローンだったんじゃないだろうか?

軌道日記: 第3703回「日記のネタ①」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
最近おもしろいニュースがなくて
軌道日記のネタが
いまは
ヒアリですよ(’’
ヒアリは確かに話題ですね
とはいえ、ヒアリについて特別詳しいわけも
特別興味があるわけでもないので
気の利いたことが言えない
ヒアリって水に浮くらしい
ニュースでやってたね
ぼくも浮けますよ(’’!
対抗しなくていいから

軌道日記: 第3702回「水やり」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
また、シャトさんに水をかけられている私でした
今日も暑かったですから!
せやな
やさしい
せやな(棒
><b
元気になって増殖されても困るのでほどほどに・x・
( 0w0)
増えちゃうんですか!
こわい

軌道日記: 第3701回「プラモデル②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
プラモガチ勢のレビアさんを証人喚問を開こう
がちではないですが・x・
レビプロ
で、どうなんですか? 売れますか?
ものによるんでない?
ヤフオクを試しに調べたら
大量に完成品の出品が
元値くらいで出品価格のものが多い気がする
つまり組んだら売るを繰り返せば
無料でガンプラを楽しめる!
無限機関
無賃労働ですね・x・
娯楽だから良いのだよ!

軌道日記: 第3700回「プラモデル」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
たまにプラモデル買いたくなる
ガンプラすきそう
でも組み立てたら満足する可能性が極めて高いので
買わない
それがいいんじゃ?
組み立てたくて買う勢
組み立てたらヤフオクで売れば良いのか
売れる実力?
いや、そんな高くではなく
半額くらいで
投売り
売れるのかね?
プラモデル欲しいけど
組むの面倒くさい人とかもいるかもしれない
知らんけど

軌道日記: 第3699回「正解するカド」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
『正解するカド』というアニメ
SFものが好きなので観てたのですが
わりと好みだったのですが
2017年を代表する糞アニメに選定されてて
「えー!」ってなった
私の感性がおかしいのだろうか?
万人受けしない作品なのかな?
自分が好きならそれでいいのじゃ
多数決が正義
なんなんだろうね
他につまらないアニメなんていくらでもあるのに
こういう意欲的な作品が叩かれるのはちょっと残念
時代を先取りしすぎて評価低いのかもね

軌道日記: 第3698回「のりせんべい」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
おせんべいをポロポロこぼさず食べる方法はないものか
丸呑み
おせんべいを食べない
袋の上からくだいて破片をちまちま食べる
ガチ回答
基本的にはその方法を採用しているのだが
うむ
今食べてるおせんべいは海苔が巻いてあるためできない
出来ないのか
割っても海苔が邪魔して欠片を食べれない
恐るべき罠

軌道日記: 第3697回「うぐいす」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
今朝うぐいすが鳴いていた
この時期にいるんだね~
うぐいす!
うん
ほーほけきょ?
うん
2回鳴いた
どんな季節でも聞かない
そうなのか
近所に生息してるのが凄い
大きな木があるからそこにいたんだろうね
ほー

軌道日記: 第3696回「OS移行③」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
先日MacOS9を触りましたが
使いづらいなぁと
今のOSXはスタイリッシュですが
流石に9だと野暮ったく感じる
これも時代か
あれが最先端でイカスという時代もあった
Win10も10年後に見たらダサいと感じるのかもしれない
デザインとは不思議なものである
Win10は最初めっちゃとっつきにくかったなあ
10年後...(’’
8系が苦手すぎた
タッチディスプレイならまだいけたのかもだけど
7を10に上げる必要はないけれど
8系は10に上げるべきというのが個人的な見解
確かにそれはあるかも
8系がわかんないという見解(’’

軌道日記: 第3695回「OS移行②」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
スタンドアロンだったらXPでもいいぐらい
95でも...(’’
Meでも...(’’
2000でも...(’’
95や98やMeはさすがに不安定っしょ
32bitOSだと扱えるメモリの量に限界があったはずだから
そういう意味で64bit版がないOSは現状辛い感はある
まぁ何に使うか次第ですが
32bitOSがだめだというのなら
16bitOS...(’’
退化している

軌道日記: 第3694回「OS移行」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
Win10移行に向けてファイル整理中
Windows7でいけるところまでがんばります(’’
じっちゃんの名にかけて(’’
10にして、ゲームの不具合出たので戻した勢
Win7もあと3年ですし
未だ業務用はWin7が多いし
きっと延命をしてくれる(’’!
うちの会社も7でいいと言ってた
終了間際とかに移行キャンペーンとかあるんじゃない?
知らんけど
うん
また無料移行期間来たら
10にしちゃうかも(’’*

軌道日記: 第3693回「しゃっくり」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
しゃっくりが止まらない(ヒック
横隔膜を突こう
誰かびっくりすることを言おう
えw
マスター結婚おめでとう
マスター還暦おめでとう
マスター自己破産か
私がびっくりです
お陰で止まりますた!
まじか
ログを見ていたせいか、お水を飲んだせいなのか...
首をおもいっきり後ろに曲げたら止まったことがある
生命活動が止まりそう

軌道日記: 第3692回「いちごカレー」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
レトルトのいちごカレーが売ってるんだって
最近ネタ系食品多すぎる感
甘口カレーで後味がいちご
ペヤングも次々とへんなのだしてるし
日本はどこに向かっているのか...
ファンタとベビースターのコラボとかもあるね
甘いスナック
ちゃんとしたモノを食べたい
そのうち蛇口からポンジュースが出てきそうで不安です
もうある

軌道日記: 第3691回「たなばたばた⑫」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
今年はまじめに短冊書いてきた
軌道日記が超メジャーになるようにって書いてきた
マスターの奇行も超メジャーに
これで社会現象間違いなし!
そのためにも
毎日更新しないと...!
!?
日記だし毎日更新しないとね
がんばる
Zzz...
起きるのじゃ ( `д´⊂彡☆))Д´)パーン
がんばろうとしたけどだめでした

軌道日記: 第3690回「たなばたばた⑪」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
ローソクもらいの記事を熟読
妖怪の名前みたいじゃの
また北海道文化に精通してしまった
北海道で栽培されるのを夢みるカボチャ
謎の夢
北海道の土に憧れるんでしょう
そんなに美味しいのか
北海道の土は
ふかふかの土に憧れ...?
寧ろ寒そう
土に何を求めてるんだろう
大地のパワー

軌道日記: 第3689回「たなばたばた⑩」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
北海道の七夕は8月なんですよね
旧暦に合わせてるのか
らしいですな
そして、ハロウィンみたいなことをやるのか
ほえー
お菓子を出せと
七夕もいろいろあるのね
かぼちゃだせと
国地域色々あればそれだけ文化があるのです

軌道日記: 第3688回「たなばたばた⑨」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
今年も七夕が終わった
北海道の七夕はどうですか?
あつかった
九州は雨が酷くて天の川が見れなかったのじゃ(# ゚ω゚)
九州大雨
空梅雨とか言っておったらこの有様なのじゃ
大変じゃの
地域ごとに変わった風習があるとかないのかね
笹に変なものをぶら下げるとか
ろうそくだせ~とか?
ろうそく?
謎の風習
ハロウィンのトリックオアトリートみたいなもん?
試しに聞いてみたら
マジであった

軌道日記: 第3687回「たなばたばた⑧」

A.D.2017 / 07/xx / xx:xx
お祭りでチーズボールというのを食べたんですが当たりだった
初めて目撃したので買ってみましたが
あれはB級グルメグランプリで入賞するレベル
一方でケバブがいまいちで残念
よくなかったの?
もっと肉を詰めて欲しかった
味はおいしかったのかな?
すくなかったのか
味は普通で700円!
ばったくり!!
あと手相占いしてきました
わりと有名な人らしい
占い!!
その気にさせるのうまい人だなぁと
凄い早口でそれっぽいこと言われた
話をするのも技術なのでしょうね