新着記事一覧
フリースペース
やる気スイッチ
毎日ぽちぽちしよう!(してください)

新年のご挨拶 2017年


超真価
作名 「四超」

新年のご挨拶 2016年

超真価

新年のご挨拶 2015年

2015.png
作名 「新たな一年へ」

新年のご挨拶 2014年

慶雲昇光

年末のご挨拶


よいお年を


  今年も残すところ、わずかとなりました。
 遅れてしまい恐縮ではありますが、年の終わりのご挨拶を認めさせて頂きます。

  振り返れば、色々ありました。
 相も変わらず、自身の至らなさを痛感する一年でありました。

  特に、12月には、多くの方々にご不快な思いをさせてしまいました。チーム始まって以来、
 最も大きな過失であると、痛感しております。言い訳のしようもなく、お詫びの言葉以外にはありません。
 誠に申し訳ございませんでした。

  ただ、極めて、自分本位な言い方ではありますが、この失態の教訓は大きな糧となりました。

  次は、もっとうまくやってみせる。

  それこそが、去っていった方、不快なお思いをされた全ての方に、報いるための唯一の道であると、
 そう考える次第です。

  私は、ともかくとして、チームの方はと申しますと、人が戻ってきたり、チャットが賑やかになったり、
 良くなったなと感じられることが幾つもあり、とても嬉しく思っています。

  チームが、まだ成長の途上にあると信じられるようになりました。

  一年後の、この時期には、チームも自身も成長していればいいな、などと考えております。

  一年間、ありがとうございました。
  これからも、宜しくお願い致します。

  八鷹

【業務連絡】 ミリさんの動画ツリーのお知らせ

 掲示板でミリさんが動画ぺたぺたしておりますので、お時間のある方は、お時間のある時にどうぞ!

 あと、掲示板にもっと書き込んでいいのよ?

 Phanatasy Star Orbit Free BBS
 http://psorbit.bbs.fc2.com/

【宣伝】 「PSO2キャラクター名鑑」はじめました

  モチベーションアップのための個人事業として、「PhantasyStarOnline2キャラクター名鑑」なるものをつくってみました。

  チームメンバーの皆さんは、既に登録済みですので、ご安心下さい。(何が?)
 コメントなどの追加は、「その他申請」→「登録変更」から、申請をお願い致します。

  ご自身で撮影したスクリーンショットを追加したい場合は、トップの「画像追加」からお願い致します。
 フレンドパートナーを変更した場合など、撮影のご希望がある場合は、ゲーム内でお伝え頂ければ、撮影致します。

  ゆるゆる、やっていこうと思いますので、フレンドの方などにご紹介を頂ければ嬉しいです。

  そんなわけで、よろしくお願い致します。

  八鷹

  PSO2キャラクター名鑑
  http://pso2characters.blog.fc2.com/

チームの現状について、思うところ 続編


生きねば


  まずは、ごめんなさい。
  そして、ごめんなさい。

  チームの現状について、思うところ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

  先だって、こんな記事を書いたところ、袋叩きにされました。

  大方のご意見を直截に表現すると、「嫌になったら、勝手に出て行くから、気にしないで」みたいな感じでした。
 つまるところ、「無理してチームに残っているなんてことはない」というような感じだと考えられます。

  このチームを大切にしてくれている人が多かったんだなと、思い知らされました。(たぶん)
 つまるところ、私の考えは杞憂であったということで、喜ばしい限りです。

  あとは、「私のやる気次第」という、ご意見も多く聞かれました。
 正直に言えば、かなりモチベーションが下がっていたのは事実なので、痛いところをつかれた感がありました。

  とにかく、そんなわけで、ちょっと、しゃきっとしていこうかなと、考える次第であります。
 
  お騒がせいたしました。そして、ありがとう。

  八鷹(名鑑管理者)

追記: 週刊PSOrbit通休刊のお知らせ


  どうにも、ゲームをすることより、スクリーンショットを撮ることばかりに追われていた感がありまして、
 暫く休止してみます。

【業務連絡】 掲示板リニューアルのお知らせ

 ブログレイアウトの改良にともなって、掲示板をリニューアルしてみました。

 ご自由に、お気軽にお使いください。

 Phanatasy Star Orbit Free BBS
 http://psorbit.bbs.fc2.com/

業務連絡掲示板(廃止)

重要案件

  11月23日(土) 掲示  業務連絡掲示板廃止のお知らせ

   ブログレイアウトの改良にともなって、こちらの業務連絡掲示板の更新は停止となります。

  業務連絡がある場合は、個別記事でお知らせいたしますので、宜しくお願い致します。


  6月 2日(日) 掲示  アカウントハッキングへの対策について

   残念ながら、チームメンバーからアカウントハッキングの被害者を出してしまいました。

   遅きに失した感は否めませんが、「警戒の呼びかけ」及び「対策であるワンタイムパスワードの周知」の徹  底を目的として、記事を作成いたしました。

   詳しくは、下記の記事をご一読下さい。

  【重要】 アカウントハッキングへの対策について
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

トピックス


  11月9日(土) 掲示 チームの現状について、思うところ Click!

  何をすべきか、何かをすべきか、解らないというのが、チームマスターの現状です。
  そんなわけで、あれこれ書きました。

  気持ちを教えてくれると嬉しいです。

  メール、グッジョブ、チーム掲示板、ブログコメント、Twitterなどから、お気軽に(匿名可)

  チームの現状について、思うところ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-293.html


  11月9日(土) 掲示 チームメンバー脱退のお知らせ
Click!

  高いログイン率を誇り、チームを盛り上げてくれていましたシシキさんが一時脱退されました。

  少し距離を置きたいとのことです。
  全ては私の不徳の致すところです。

  とは言うものの、なすべきが視えなくて困っております。


  11月9日(土) 掲示 「砂漠惑星不時着レポート」発行のお知らせ Click!

  チーム拠点変更時の様子を記録したレポートを発行いたしました。

  記念撮影へのご協力に感謝を!

  【チームイベント】 砂漠惑星不時着レポート リリーパ族集落周辺地帯
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-292.html


  11月3日(日) 掲示 チームルーム拠点変更のお知らせ Click!

  長らく引き延ばすておりましたが、チームルームの拠点変更を行います。
  お時間のある方は、是非ご参加を!

  詳しくは、下記記事を確認下さい。

  【チームイベント】 チームルーム拠点変更のお知らせ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-290.html


  9月29日(日) 掲示 『隔週刊PhantasyStarOrbit通 第13号』発行のお知らせ
Click!

  『隔週刊PhantasyStarOrbit通 第13号』を発行いたしました。

  発行が遅れたことを陳謝いたします。

  隔週刊PhantasyStarOrbit通 第13号
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-272.html


  9月16日(月) 掲示 メンバーページ更新のお知らせ Click!

 DECO-PONさん、ヴァルダさん、りすてぃさん、
 lachenさん、KRFtransさん、ミルヲさん、CarinaVerrittiさん、
 CloveR.さん、Nisiry☆さん、ticoさん、グレイさんのメンバーページを更新しました。

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0041 DECO-PON
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0047 ヴァルダ
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0053 りすてぃ 脱退
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0057 lachen
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0060 KRFtrans
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0061 ミルヲ
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0073 CarinaVerritti
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0075 CloveR.
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0076 Nisiry☆
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-269.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0077 tico
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

 PhanatasyStarOrbit Orbital.0078 グレイ
 http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-276.html


  9月8日(日) 掲示 『隔週刊PhantasyStarOrbit通』投稿募集についてのお知らせ Click!

  『隔週刊PhantasyStarOrbit通 第13号』への投稿は、9月21日(土)締め切りです。
  スクリーンショットの掲載をご希望の方は、下記記事にコメントをお願い致します。

  投稿をお待ちしています。

  隔週刊PhantasyStarOrbit通 第12号 準備記事
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-272.html


  8月31日(日) 掲示 新メンバー参加のお知らせ
Click!

  8月2日に、CarinaVerrittiさん、8月5日に、あねしくへつくさん、8月23日に、CloveR.さん、
  8月24日に、 Nisiry☆さん、8月25日に、ticoさん、5名の参加者を新たにお迎え致しました。

  ブログの更新が長らく滞っており、ご報告が遅れたことを改めてお詫びを申し上げます。

  ごにょごにょさん、サブキャラさん、普通参加さん、体験参加さん、
  そして、メンバーからのご紹介さんと中々にバラエティ豊かですが、
  入るまでのあれやこれやが違っても、入ってしまえば同じです。

  あれこれ考えずに気軽に楽しんでください。

  慣れるには時間が掛かるものです。
  願わくば、早々にお見捨てなきよう、

  CarinaVerrittiさんのメンバーページ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

  あねしくへつくさんのメンバーページ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

  CloveR.さんのメンバーページ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

  Nisiryさんのメンバーページ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-269.html

  ticoさんのメンバーページ
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-270.html


  はじめましてのご挨拶はこちらに
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

  メンバーリストについてのあれやこれやはこちら
  http://psorbit.blog.fc2.com/blog-entry-10.html


過去の掲示

チームの現状について、思うところ

 まずは、ごめんなさい。
 そして、ごめんなさい。

 書くべきか、伝えるべきか、迷いました。
 全て終わらせてしまうのではないかという恐怖もありました。

 それでも、チームマスターの責務として、チームの現状について、そして、チームのこれからについて、私の考えを書き記しておきます。

 チームの存在が『PhantasyStarOnline2』を楽しむ上で、足かせとなっているのならば、
 なんとなく、やめづらいから、やめていないというだけなのであるならば、
 チームから離れてみたいという気持ちを抱いたことがあるならば、
 私は自由になるべきだと考えています。

 チームメンバーに出て行って欲しいわけではありません。
 チームを解散したいわけではありません。

 一方で、私は、チームの延命をすべきか迷っています。

 チームメンバーを衰退するコミュニティの中に閉じ込め続けているだけなのではないか?
 賑やかなチームに移籍し、新たな仲間と出会い、新たな関係を築く、それを妨げているだけではないのか?

 そんなことを危惧しています。

 思い込みかもしれません。

 ただ、思い込みではないのならば、チームを活動休止という形にして、チームから離れる機会をつくるべきかもしれないと考えています。

 これは幾つかある案の一つでしかありませんし、仮に活動休止が決まったとしても、旅をするか、留まり続けるかは、それぞれが決めることです。

 チームに人を招く、或いは、チームを招くという、やり方もあるかもしれません。
 チームという殻を破り、共に旅をするという、やり方もあるかもしれません。

 もっとはやく、こういうことを話しておくべきだったと考えています。
 今はただ、皆の気持ちを知りたいです。

 八鷹(チームマスター初心者)

【業務連絡】 なつやすみ


なつやすみ

【業務連絡】 アップローダー設置のお知らせ

 チームメンバー専用のアップローダーを設置しました。
 ご自由にお使い下さい。

 PSOrbitアップローダー
 http://ux.getuploader.com/psorbit/

 (パスワードはゲーム内で八鷹にお尋ねください)

【チームについて】 チーム壱周年のご挨拶

         壱周年

   2013年6月23日、本日、チーム「PhantasyStarOrbit」は、創立から1年を数える日を迎えました。

   現在では、メンバー数50人を超える賑やかなチームとなりましたが、創立時は、私1人。

   振り返れば、既に遠く。
   出会いがあり、別れがあり。

   随分、長く歩いてきたものだと、懐かしさ、寂しさ、嬉しさ、あれこれと感慨が込み上げてきます。

   とはいえ、まだどこかに辿り着いたわけではありません。

   また旅は続きます。
   まだ歩き続けます。

   至らぬ身ではありますが、ゆらりゆらりとやっていこうと思いますので、どうかお見捨てなきように、

   あらためて、これからも宜しくお願い致します。

    八鷹

【重要】 アカウントハッキングへの対策について

  2013年6月1日(土)、チームメンバーの一人がアカウントハッキングの被害に遭いました。

  被害は下記のとおりです。

 ・アカウント情報の変更(PCでのログイン不可)
 ・アイテムの売却

  PlayStationVITAがなければ、ログインさえできず、被害の確認も困難であったと考えられます。

  日頃から、強く注意を喚起していれば、被害を防ぐことができたかもしれないと考えると、悔やんでも悔やみきれません。

  とはいえ、まだ終わったことではありません。
 依然、アカウントハッキングに依る被害は続いています。

  次は、自身が被害に合うかもしれないと考え、各自アカウントハッキングへの対策をご検討下さい。

ワンタイムパスワードの利用と公式の被害補填について


  2013年6月5日(水)より、ゲームログイン時に於いても、ワンタイムパスワードの利用ができるようになります。
  (現在は、「SEGA ID管理ページ」へのログイン時のみ、ワンタイムパスワードの利用が可能)

  それに伴い、2013年6月5日(水)のメンテナンス以降に、ワンタイムパスワード未登録のアカウントがハッキング被害に あった場合、被害の補填が行われなくなります
  (ワンタイムパスワード登録済みのアカウントが被害にあった場合は、被害の補填が行われるとのこと)

  そのため、ワンタイムパスワードの導入を強く推奨します。

  また、2013年6月5日(水)のゲームログイン時のワンタイムパスワード利用開始までの間、最後の一稼ぎとアカウント  ハッキング被害が急増する事も考えられます。

  現在は、「SEGA ID管理ページ」へのログイン時にしか、ワンタイムパスワードを利用できません。
 しかしながら、ハッキングを行なっている人間が、ブラウザ上で「SEGA ID管理ページ」へのログインの可否か確かめた  後に、ゲームへログインをしていると仮定するなら、ワンタイムパスワードを登録しておくことは意味のあることだと考えま す。

 【必ずご確認ください】6/5よりPC版ゲームログイン時にワンタイムパスワードが導入されます [2013-05-29 17:00]
 http://pso2.jp/players/news/?id=1509

ワンタイムパスワードの導入について


  ワンタイムパスワードの利用には、「セキュリティトークン」と呼ばれる外部装置が必要になります。

  ・ハードウェアトークンを購入する。
  ・携帯電話、スマートフォン(Android/iphone)にアプリケーションをインストールし、トークンとしての機能をもたせる。

  上記の2つの選択肢が考えられます。

  詳しくは、下記をご覧ください。

 ワンタイムパスワードの登録方法・使い方・よくあるご質問
 http://pso2.jp/players/security/onetime/howto/

 安心してPSO2をプレイするために
 http://pso2.jp/players/security/

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年

 躓くことがあろうとも、上を向いて歩いていこうと考えております。
 何卒よろしくお願い致します。

 『PhantasyStarOnline2』の全てのプレイヤーのご健康を祈りつつ

 八鷹

【チーム倉庫】 武器限定系クライアントオーダーのための武器の納入

 武器限定系クライアントオーダーで必要となる下記武器をチーム倉庫で保管しています。
ご自由にお使い下さい。
 
武器 オーダー名
ギガッシュ ソード特訓・Ⅳ
ワイヤードゲイン ワイヤードランス特訓・Ⅳ
ハルベルト パルチザン特訓・Ⅳ
ガンスレイヤー ガンスラッシュ特訓・Ⅳ
スナイパー アサルトライフル特訓・Ⅳ
グリッパー ランチャー特訓・Ⅳ
ポール ロッド特訓・Ⅳ
トリビュート タリス特訓・Ⅳ
クランチャー  ナックル特訓・Ⅶ
ツインナイフ ツインダガー特訓・Ⅶ
ダブルバスター ダブルセイバー特訓・Ⅶ
ツインアサルト ツインマシンガン特訓・Ⅶ
スタッフ ウォンド特訓・Ⅶ

【業務連絡】 チームルームの実装に伴って

 チームルームが実装されました。

 チームルームの各機能を利用するためには、役職がコモンメンバー以上でなければならないということですので、現チームメンバー全員をコモンメンバーに認定致します。

 マスターの八鷹は、

 「役職とか気にしたことがなかった。これからはちょっとだけ気にすることにする」

 と、語っております。

 なお、その他のあれやこれやについては、草案がまとまり次第、ブログで公表し意見を求めます。

 以上

【業務連絡】 旅から帰りました

 旅を終えて、帰りました。

 それなりに得るものがあった旅でした。
 ただ、道中ドラマチックな展開がなかったことが、やや残念です。

 どこかにフラグ落ちていないだろうか?

 ん、落ちてたけど、気づかなかっただけ? 掴めなかっただけ?

 嗚呼、そういうものですよね。

 八鷹

【業務連絡】 夏休み

 8月12日から、8月14日までの3日間、マスターは旅に出ます。

 特にどうということもないでしょうが、そういうわけですので、宜しくお願い致します。

 「夏!眼鏡コンテスト!」のエントリーに関しましては、不在の間も継続して受け付けておりますが、掲載まではお時間を頂くことになります。ご了承ください。

 八鷹

【業務連絡】 PhanatasyStarOrbit メンバーリスト

 メンバーリストをつくる予定です。つくっています。
(強制ではありません)

 掲載希望の方は、下記のテンプレートに記入し、この記事にご自身のメンバーページに"Privateにチェックを入れて"コメントして下さい。画像は各々適当に用意して、適当な方法で八鷹にお渡し下さい。
(八鷹に撮らせるのは、推奨しません)
 特にご要望がない場合は、フレンドパートナーを利用してこちらで撮影を行います。

※スクリーンショットのみの掲載でも問題ありません。
※下記テンプレートはあくまで一例です。自由に編集していただいて構いません。書きたい項目を追加して頂いても構いません。

※画像の最大サイズは600x800px480x640px、画像の形式はJPGもしくはPNG形式で掲載されます。(FC2ブログの仕様を鑑みた措置です)
 撮影した画像をそのまま八鷹にお渡し頂ければ、こちらで形式変換、リサイズ、カットを行いますので、特に意識して頂かなくても問題ありません。
※スクリーンショットの撮影時には、最高設定にすると綺麗に撮れるかも知れません。
※インタフェースの表示をOFFにして撮ってくれと構図の自由度が上がります。

※リスト記事作成後、コメントは削除されます。
※記事中に著作権表記をしますので、画像内に例のアレがなくても問題ありません。

※メンバーリスト作成後の画像変更、追記、訂正など適宜、受け付けます。それぞれのリスト記事に要望をPrivateでコメントして下さい。(Twitterでは見落とすことがあるかもしれませんので)
※お気軽にどうぞ。ただし、マスターの都合で反映が遅れることがあります。ご了承ください。

以上

▼テンプレート

キャラクターネーム:
種族:
メインクラス:
スキル構成:
チャーミングポイント:

プレイスタイル:ストーリー重視、効率重視、チャット重視、気分次第
馴れ馴れしさ:かなり馴れ馴れしい、馴れ馴れしい、馴れ馴れしくない、人見知り
チャット頻度:うるさい、多い、普通、低い、ROM専

一言二言:(自由項目の最後に記載されます)

※以下自由項目(必ずしも記入する必要はありません。自由に項目の追加・削除を行なって下さい)

プレイ時間:20時~25時まで、朝、昼、夜

好きなフィールド:
嫌いなフィールド:

好きなボス:
嫌いなボス:

好きなエネミー:
嫌いなエネミー:

好きな言葉:
好きな色:
好きな食べ物:
嫌いな食べ物:

好きな季節:
好きな天気:

好きな小説:
好きな漫画:
好きな小説:
好きな音楽:
好きな映画:
好きなアニメ:

口癖:

【業務連絡】 PhanatasyStarOrbit Twitter リスト

PhantasyStarOrbitのメンバーをまとめるTwitterリストを作成致しました。
基本的に断りなく追加していきます。

リストからの削除を希望される場合は、八鷹にご一報頂ければ対応致します。

https://twitter.com/#!/yataka_orbital/phantasystarorbit

以上

【業務連絡】 Twitter アカウント 凍結解除なう

凍結解除されました。好きなだけフォローして下さい。

以上

【業務連絡】 Twitter アカウント 凍結なう

Twitterのアカウントが凍結されました。

2、3日、八鷹のアカウントは使えないようです。
ご用のある方は、この記事にコメントを付けて頂ければ返答致します。

ご迷惑を掛けしますが、よろしくお願いいたします。

以上

(見事なまでに、出鼻をくじかれたわけですが、後に、話の種となると考えれば…)